今日この頃思うこと。

  • 2018.09.06 Thursday
  • 18:28

平成30年は災害が多すぎる。

昨夜の北海道は台風21号で地盤が緩んでいる所へ震度7の大地震。

しかも真夜中。

震源地が内陸寄りのため津波が無いのが幸いでしたが

恐ろしかったことと思います。

 

日本人は一体どこに住めば安全なのか。

地震、強風に対してはどこでも同じ。

地球規模で見たら日本なんて極小さな島に過ぎない。

完全に安全な場所など無いのかも知れない。

 

今年も矢沢永吉ツアーで全国を回っているマサミは、

台風21号の影響で名古屋ライヴが1日延期となった。

新幹線、ホテルの再手配であたふたして

台風に恨み節を炸裂させていたが、先ほど帰宅した。

全く持って呑気なものである。

 

日本中が自然災害による被害が多く出る中、

比較的ラッキーだった俺の住む東京。

飲み屋からの営業電話はいつもより多く鳴る。

がんがん断っています。

きっと暇なんでしょうが、

俺は毎日流れる悲しい被災地のニュースを見て、

「さぁ今日も楽しく飲むぞー」などと思いません。

 

最近、蔵書の整理も始めました。

生前可愛がってもらった百瀬博教会長の本のダブリを

ヤフオクに出してみました。

個人的にはプレミアムがついて良さそうなものですが、

とりあえず売れる気配はありません。

10年振りに毎日読み直していますが、強烈に面白い。

百瀬会長推奨の石原慎太郎の「亀裂」は風呂に持ち込んでいるが、

中々先に進まない。

 

なべおさみさんの本も同じく強烈に面白い。

共通点は破天荒な「思い出話」。

 

今日もさっさとヤフオクに5万円分出品してから読書したい。

 

本当に面白い。一気に読めます。1600円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

フォレスト玩具

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM