メダカ研究所

  • 2012.06.30 Saturday
  • 16:05
20匹の成魚水槽では、ほぼ毎日産卵が行われている。

すでに自宅では200匹を越える稚魚が泳いでいる。

飼育技術はプロ級なのでほとんど落ちない。

このまま増えつづけるのもどうかと思う今日この頃。


先日ヤフオクで36センチガラス水槽にフタ、投げ込み式濾過器、

エアポンプ、ホースのセットを500円即決で出品している方がいた。

あまりに良心的価格なので2セット購入した。

東京の出品者であったが、連絡が来て驚いた。

俺が小6〜大学まで住んでいた実家のご近所さんだったのだ。

40年近く前から素晴らしい温室を持ってる有名な方だった。

取りに行くと、今でも100本以上の水槽があった。

ご近所であった事を話すと喜んでくれて、

ありがたいことに、何でも持って行け状態になった。

流木、水草、蛍光灯、水槽セットなど大量にいただいてしまった。

高級なビーシュリンプやグッピーも持って行けと言われたが、

自分のキャパはわかっている。丁寧にお断りした。

欲しい人にとっては夢のような話である。





結局、店にも置いてしまった。

メダカ1種2ペアの飼育でも3つの水槽が必要となる。

ご注文感謝です。

  • 2012.06.29 Friday
  • 00:52
数日前にひっそりとキン消し補充しました。

その後、告知するのを忘れていたのですが、

気が付かれた方が多く、たくさん注文いただきました。

嬉しいです。

ありがとうございます。


先日の休日に倉庫整理をしていましたら、

デッドのキン消し入り双六が出てきました。

初期の肌色が30体ほど入ってました。

カプセル売りの正規品と同じ物です。

袋は破けてまして、中のキン消しの数が不明なので

バラしてストアにアップするしかないかな。


一昔前だったら418種肌色新品コンプは可能でしたね。

自分も超人全鑑利用してですがほぼコンプしました。

でも、パート16の一体型だけは見つけられなかったですね。

例のボストンバックから面白い物少しありました。


10数年前に29、30見つけたときには興奮してしまい、

抱き合わせ消しゴムをもっと大切に管理するべきでした。

ストアデータ

  • 2012.06.25 Monday
  • 01:58
今日は早起きして哲学堂へ行った。

ボーちゃんはナナが待つ天国へ行った。

そしてそのままフォレスト玩具に直行した。

天気が良いこともあり、今日は店が忙しかった。

電話もいつになく多かった。

ホントいつもありがとうございます。


オンラインストアのデータ管理をのぞいてみた。

毎月25000アクセスが平均だった。

1日平均だと800アクセス。

毎月訪れる人数は大体3500人前後。

同じ人が携帯とPCの両方から訪れる場合は人数2となるので

割り引いて計算する必要がありますが、それにしても凄い数です。


ストアももっと充実させたいけど中々発掘できない状態。

中古は動きが早くて載せられないのです。

なので日記にてお知らせしています。

日記も大体の方が目を通してくれているので嬉しい。


今日は中古のガン消し入荷しました。

残業して並べました。中堅所が50個程度です。


昨日紹介したSDR20はセットが好評でした。

究極の金メッキ/黒セットと金メッキ/青セットが完売です。

金メッキはバラのみ、セットはノーマルパーツのみです。


明日は定休日だけど、発送業務がいっぱいあるので忙しい。

実質休みは火曜日だけど、ありがたいことです。


水曜日のご来店お待ちしています。 



優しい表情のゴスラ(1971年)。造った人は天才だと思う。

ボーちゃん天国へ

  • 2012.06.23 Saturday
  • 23:30
我が家のボーちゃん(ヨーキー16歳)が天国へ旅立った。

16歳なので大往生と言えよう。

昨年から目や足腰が弱ってしまい、

マサミの手厚い介護でがんばっていたのだが・・・

トツ(ヨーキー14歳)が妙に静かだ。

お兄ちゃんがいなくなって寂しいのだろう。

明日は朝から哲学堂動物霊園に行く。

ナナと天国で遊んで欲しい。





オリジナル怪獣の超大物タカトク キングアローも悲しい表情に感じる。

犬は人間に従順故、命が尽きた時は大変な悲しみが来る。

それがつらい。

色々と報告

  • 2012.06.21 Thursday
  • 21:20
●日曜日の帰りにまたやってしまった。

ノーヘルでバイクに乗ってしまった。

2キロ地点で気が付いたので、30分かけて店に戻った。

「バイクに乗る時はヘルメットを被ること」

いつになったら覚えるのか。


●月曜の台風で屋上菜園に被害が出た。

とうがらしとひまわりとユリが倒れてしまった。

さやえんどうは1本だめになった。

簡易式流し台が横転し、排水ホースが断裂した。


●未開封のSDR20が入荷した。

相変わらずバラつきがあるが、金メッキ/黒成型の究極セットが

ひとつだけ組めた。

クリア/肌色成型のマニアックなセットもひとつ組めた。

バラ売りも開始しました。


●倉庫整理にて大きなボストンバッグを見つけた。

中を確認すると弾分けされたキン消しだった。

これは10年程前にバラした究極5色コンプの残骸だ。

すでにスカスカだが、品切れのものが若干でも補充できるはずだ。

時間を見つけて整理します。


●海外ドラマ「24」の鑑賞はしばらくお休み。

気がつけばとんでもない順番で見ていた。

全8シーズンあるのだが、自分が見た順番がひどかった。

8→2→3→4→1→5であった。

ファイナルシーズンを一番最初に見ていた。

死んだ人間が再登場したりして異変に気づいた。


●スギちゃんはキン肉マンコレクターであることが判明した。

暇になったらきっと遊びに来てくれるだろう。


●高校の頃、宝くじにはまっていた時期があった。

しかしいくら買っても、7等以外当たった試しがない。

7等は当りとは言えないのだ。

6等以上は毎度かすりもしない。


あるとき50枚の宝クジの内、7等の下一桁の番号だけはじいて、

残りの45枚のくじを握り締め、


「当たっても無効にしてやる。さあ俺をくやしがらせてみろ」

「どうせ全部ハズレだろ」


当選確認前に残りの宝くじ全部をすべて真っ二つに破いてやった。


その後確認したところ、危うく4等が当たりそうだった。

非常に近い数字で、冷や汗をかいた経験がある。


ハズレてほっとした。


この行為はワイルドと言えるのではないだろうか。


メダカ研究所にて

  • 2012.06.19 Tuesday
  • 18:33
50才まで50日を切りました。

50才以降は極端に人付き合いを減らす都合、自宅でメダカを飼い始めた。

俺は熱帯魚、淡水魚の飼育には自信があり、

すぐにでも熱帯魚店を営むことができる程の腕前です。

現在占拠している自宅4階のベランダや室内を使って

ボチボチとお金をかけずに始めてます。

メダカの飼育はメダカの購入代金のみ必要で、

やろうと思えば、設備費用を一切かけずに楽しめます。

俺も自宅ガレージのこやしになっていた水槽やプラケースを

再利用してやってます。


成魚水槽

殺風景ですが、完璧な水です。

コケはガラス前面のみ取ってます。

琥珀とピュアホワイトが各10匹。(琥珀@300円、ホワイト@100円)

近所の屋外飼育のメダカ園で購入。


産卵床(流木に活着したミクロソリウム他)


写真は先ほどの成魚水槽に産卵床を一週間入れておき、

昨日プラケース(普通の水道水を入れて一日放置)に移したものだが

今日すでにたくさんの稚魚が孵化していた。

今の季節ではメダカの卵は7日〜10日で孵化するので、

明日から一週間は毎日孵化すると思われる。

10日経って産卵床を取り出し、また成魚水槽に入れる。

10日ごとにこれを繰り返せば爆発的に増えるだろう。



適度に大きくなった稚魚を移す水槽。

すでに準備してます。

パイロットフィッシュとして黒メダカ2匹泳いでます。



ソイルを使用した水槽も今日立ち上げた。


ソイルとはメダカに最適な自然の田んぼの土を再現した専用泥土であり、

俺が作るグリーンウーターと比べて、どちらが優秀か研究する為

試験的に購入した。(1?500円程の高級品)



ベランダで作っている水の基礎となる最強のグリーンウォーター。


植物性プランクトンや微生物やミネラルが多く含まれ、

メダカには最高の水です。

餌無しでも、健康に育つ魔法の水です。

スジエビを投入しているので、プランクトンの発生は良好です。

稚魚水槽に毎日コップ一杯入れたら餌いらずだろう。


唯一の熱帯魚水槽。

老衰で死んだ魚を撤去したことはありません。

スジエビを何とか撤去したので、自然繁殖の稚魚が1匹残った。

オトシンクルス・ネグロではなく、ブッシープレコだった。

白い水玉模様も出てきて、2センチに成長。

DEEP58無事終了

  • 2012.06.16 Saturday
  • 13:52
二日間お休みいただきました。

DEEP58後楽園大会は無事終了した。

ベルナールアッカの引退式は泣けた。

マッハ道場の原田ヨシキが壮絶なKO勝ち。

正直MVPかと思ったが落選した。


原田ヨシキは数日前にひとりでママスに訪れている。

明らかにママス運気上昇伝説にあやかろうとやってきた。

そして主催者も観客も大喜びのKO勝利を得た。

劇的勝利はママスのおかげとヨシキだけは知っている。

他の選手に知られてはならないと、内緒にしてるな。


勝ったあとの変なマイクは、ママスとは無縁と申し上げたい。


「みんな、あいちてるよー」

「あーーす」

「あーーす」


とか叫び、意味不明のパンチドランカー並みのマイクであった。








明日もお休みすみません。

  • 2012.06.15 Friday
  • 01:28
今日は無事に調印式を終えました。

常連さんから電話来てたから、きっと来店されたのでしょう。

申し訳ないです。

明日、15日も大会なのでお休みです。

今回はチケットが早々に完売しました。

DREAMはいつやるのかな。

DREAMニュースに調印式の様子が載ってます。


土日はフォレスト玩具に遊びに来てください。

臨時休業のお知らせ

  • 2012.06.14 Thursday
  • 02:00
15日がDEEP58 後楽園大会でした。

早いなぁ。もう月中か。

タイトルマッチがあるので調印式が14日。

どっちも中途半端な時間でなら開けられますが・・・


14、15日を休ませてください。


土日のご来店お待ち申し上げております。


ホントすいません。

赤プルのネタ本が出た。

  • 2012.06.13 Wednesday
  • 03:38
月曜日はストア注文分の発送を終えて、ほっと一息。

赤プルのブログ見たら、太田プロの「月笑」というライブに

出演して、ネタ本の販売もすると告知されていた。

開演は18時30分で場所は新宿。

マサミをママスに送るのが18時までなので丁度いい感じ。

一週間じーっとしていたので、なんか羽を伸ばしたくなった。


誰か付き合ってもらおうと、数人に声かけたが皆だめだった。

ひとりで「月笑」見に行くことにした。

ひとりって初めてのような気がする。


村田が主催したお笑いグランプリでもわかったけど、

売れて無くてもむちゃくちゃ面白い芸人はたくさんいる。

単独行動が妙に新鮮で、これからはアリだな。


ライブ終わって本買おうとしたら、すでに人だかり。

売り切れ寸前で人が切れたので買うことが出来た。

結局は完売。すごい売れ行きだった。

ライブでも「残念な旦那ネタ」が絶好調だった。

ネタ本も面白い。特にコラムがいい。

会場の外は出待ちのファンがたくさんいてビックリ。



赤プルのネタ本、是非買ってください。




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

フォレスト玩具

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM